2012年8月16日木曜日

【SV-SEC】シリコンバレー報告③

こんばんは、Bizjapan運営です!
毎日のようにシリコンバレーの方々の思考に刺激を受けて、処理しきれない・・・。
もともと文章を書くのが苦手なのに、更にとりとめもないブログになってしまうかもしれません。自分が思うままにつらつらと書かせて頂きます。



※そうそう、参加者も毎日デイリーレポートを書いています。
そちらは、SV-SEC終了後、なんらかの形で配信する予定です。
運営と参加者の目線はかなり違うと思うので、楽しみにしていて下さい*^^*


8月10日】
workshop @CAA
Jannovation Jam&TANABATA
詳細:http://tanabata.us/tanabata_12/janjam/janjam.html

Jannovation Jamでのピッチを聞いていて感じたこと。
ピッチの時間はたった3分。その3分の魅せ方は多様で、かつ、魅せることは難しいということ。

正直、もっと話を聞きたい!と思うピッチもあれば、1分も経たないうちに、つまらないな・・・と感じてしまうピッチもあった。

もちろん、ピッチの内容に対する私自身の興味の差もあると思うけど、やはり眼差しとか、声のトーンから伝わってくるパッションの影響が一番大きいように思う。

というか、自分が全力で取り組んで、かつ、これが世のためになる!と本気で思っていると、眼差しも、声のトーンも変わってくるんだろうな。

えと・・・内容のつまり具合(客観的にみても・主観的にみても)と、眼差しや声の相関関係は高いんだと改めて思った。なんか、当たり前のことだけど。


そうそう、SV-SECに参加しているチーム、mana.boJannovation jamでピッチをしました!今回は飛び込みでの参加だったため、ピッチの審査対象ではなかったのですが、ピッチ後のネットワーキング系のイベント、TANABATAでは、ピッチを聞いた様々な方々がmana.boに声をかけて下さいました。ピッチに参加したことで、彼らにとってネットワーキングイベントは有意義なものになったみたい。やっぱりどんどんチャンスを掴んでいく姿勢だと、どんどん世界が広がっていくのですねっ^^


【8月11日】                                                              
・自由な日

参加者はゆったり休んだり、サービス開発に励んだりしていました^^


812日】
Keizai Summer Networking Event
http://keizai2012bbq.eventbrite.com/

こちらでは、BayAreaでご活躍されている日本人が数多くいることに驚きました。

日系企業のアメリカ支部を実質1人で担当し、自社製品を大ヒットにした仕掛け人や、

ドメスティックな日系企業内で、まわりからは「ちょっとあいつ変だな」と思われても、自ら手を挙げて様々なことにチャレンジし、その結果、会社の支援のもとMBAを得るチャンスを得た方、

外資系企業でご活躍された後、BayAreaのクリーンテック系のベンチャーで働いている方、

などなど・・・

自分のやりたいことを突き詰め、かつ、世の中を真剣に考えている方がたくさんいました。


日本にいると、「○○に勤めたら、将来…」って良く聞くけど(もちろん一理ありますが)、どんな環境にいても、どんな会社に勤めても、自分らしい人生って歩めるんだろうな…と思いました。


【8月13日】
WorkshopCAA
Dinner with Ando-sanMenjo-san
安藤さんhttp://www.linkedin.com/pub/shigeya-ando/0/104/905
校條さんhttp://www.linkedin.com/in/hiroshimenjo

安藤さん宅にて、美味しいお料理、ビール、ワインを頂きながら安藤さん、校條さんと歓談。話が盛り上がり、8時間近くお邪魔してしまいました…。

 安藤さんが鹿児島大学で講義されている内容をお伺いしたり、SV-SEC参加チームのビジネスプランに対して意見交換をしたり、人生相談をしたり…。


SV-SECに参加しているメンバーは、運営側も、参加者側も、皆個性があり、自分をもっていて、得意な分野を認識して極めている人が多く、刺激的であると同時に、私ってちっぽけだなーーー。とちょっぴりさみしくなることが多々あります^^;

というのも、私はこれからどちらの方向を向かっていきたいのか分からない、自分は何にパッションを感じるのか分からない迷子だからです。

 だけど、安藤さんの「僕だって、学生の頃自分がこのような道を歩むとは思ってなかった。ただ、1つ意識していたのは、人と違うことをする、ということ。」というお言葉や、

校條さんの「自分のためになることできない人が、人のためになることなんてできないよ」というお言葉を伺って、なんだか、ふっと力が抜けて、自分がパッション感じることが、すらすらすらーと見えてきました。

なぜ私が迷子なのか説明していないので、「え、なんでその言葉聞いて、ふっと力抜けたの?脈絡なさすぎ!」と思った方もいるかもしれません。長くなってしまうので、省略します。すみません笑 もし気になる方は、私に来てください笑

あと、校條さんからのお言葉です!「世界は広いです。井の中の蛙から脱却し、自分の情熱が持てることでは一流を目指してください。」

このお言葉は心に響きました。 

SV-SECのみんな、この記事をお読みになっている皆さん、一流目指してお互い頑張りましょー!!!^^




0 件のコメント:

コメントを投稿